出雲のブログ

どうも。最近社会人になった出雲です。 好きなものはギター、アイドル、寿司です。

東大教授

って本を読みました。

 

 

東大教授(新潮新書)

東大教授(新潮新書)

 

 

なんとなくBOOKOFFで買ってみた。

 

内容は「東大教授は良い職業!」って感じに終始。

 

教授のなり方とか業務内容等が主だった気がする。

 

けれど僕が購入した理由はそれらが知りたいんじゃなくて、頭が良さそうな人の文章に触れてみたかった。

 

確かに読みやすかった、というか丁寧な文章という感じ。

 

なるほどなーと思った箇所は幾つかあり、例えば教授という職業柄生徒さんから頻繁に進路相談をされるらしく、こんなことを書いています。

 

しかし、進路に悩んでいる、と僕のところに相談に来る学生さんの場合、実は気持ちはすでに固まっていて、単に自分の決断を正当化し補強する材料がほしくて相談に来ている場合がほとんどです。その証拠に、「本当に悩んでいるのだったら、僕がさいころで決めてあげようか」というと、「いえ、待ってください」と必ず嫌がります。あらん限りの情報を集めて検討し、時間をかけ、期限ぎりぎりいっぱい最後まで悩んで決めた、とあたかも将来の自分自身に対するいいわけづくりのために時間を無駄にしているようにすら見受けられます。-p86

 

東大でもこんな風な生徒がいるんだなーと感じました。

 

自分で決断を下すと、その責任をすべて自分で背負わなきゃいけないと感じるから人に相談して責任感を分散させようとしてるのかな。

 

その気持ちすごいわかる。なんか東大生って我が強いイメージだったから少し意外でした。

 

でも、相談を受ける側からしたら時間の無駄だし迷惑かもしれませんね。

 

僕も気を付けよう。

 

あとはどこに書いてあったか忘れたけれど「将来の楽の為にいま努力する」ってのがあって、個人的に好きな箇所でした。

 

確かにそうかもな。なら逆に将来の楽に少しもつながらない作業は優先順位を下げるべきかも。

 

会社で働いてると将来の楽に全くつながるとは思えない作業ばかりですよ。特に大企業はそうじゃないかな。

 

僕が働いてる会社も世間的には大企業なのでこんな作業ばっかり。無駄に規模が大きいから小さなことひとつ決定するのにも色んな人の承認がいるし書類も増える。

 

もういっそ売り上げの低い部署はリストラでもしたらいいのに、とか思いながら働いてます。

 

では。

 

出雲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GPW-2000


CASIO G-SHOCK [GPW-2000] GRAVITYMASTER

航空ミッションに不可欠となる時刻精度を追求し、
GPSハイブリッド電波ソーラーBluetooth®通信機能融合した時刻修正システムを実現。
さらに、TRIPLE G RESISTに新開発のバンド固定構造を採用。
新たな機能、構造。あくなきタフの追求が生んだ、必然の進化がここに。

 この前から発売したGRAVITY MASTER。値段はおよそ9万円。

 

これ、まじでおすすめです。とゆうのも僕は実物見させてもらったんですが視認性が抜群。

 

特徴のGPS、電波、Bluetooth通信で正確な時刻をキープできます。

 

ぶっちゃけ正確な時刻を刻むことにこんなに機能を偏らせなくてもいい気がしますが、重要なのはそこではないと思ってます。

 

つまり時計として完成度が高いのはもちろんなんですけど、特筆すべきはあの筐体にGPS等のアンテナを搭載したことだと個人的には思います。

 

僕も実はエンジニアなんですが、よくあの小さな筐体につめこんだなと。

 

もちろんG-Shockなんで耐水性等はバッチリです。

 

僕も買おうかな。

 

では。

 

出雲

 

 

耳コピ


Ed Sheeran improviseert erop los - RTL LATE NIGHT

 

少し古いですが、上の動画でイギリスのシンガーソングライター、エドシーラン(Ed Sheeran)が

 

「I can play every song in pop chart right now in only 4 chords.(ポップチャートの曲なら4つのコードだけで弾けるよ)」

 

と言っています。 その4コードは(キーがGならば)

 

G C Em D

 

です。そして「you name any song in pop chart(ポップチャートの曲なんでもいいから挙げてみてよ)」と言いハゲのMCは「something Passenger(エドの友人、同じくシンガーソングライターのパッセンジャーの曲どれか)」と言いました。そこでエドが弾いたのがPassengerの代表曲Let her go。そのコードは

 

C G D Em C G...

 

と見事4コードでLet her goを弾きました。また次に女性がGreg DavidのI'm walkin awayを指名します。

 

Em G D Am Em G C G...

 

と弾きました。恐らくAmが入りましたが、ほぼ最初に挙げた4コードで弾いています。ほかにもBeatlesやBruno marsの曲をほぼ4コードで弾いてくれました。

 

なぜほぼ4コードで弾けるのかというと、理由は以下の2点だと個人的に考えています。

 

・洋楽のポップスは使用コードが邦楽に比べ少ない傾向があり、テンションコードは少ない

 

エドが挙げた4コードにはトニック(G,Em)、ドミナント(D)、サブドミナント(C)が含まれている

 

つまりテンション感が必要な曲が少なく、尚且つ曲を構成する最低限度の要素が上記4コードには含まれているためこのように曲の雰囲気が出せたのだと思います。

 

このことからも分かる通り、この4コードが上手に使えれば曲も書けるし耳コピも大体できます。しかしこれには耳を鍛える必要があります。そこでおすすめなのが以下のサイト

 

Chord Progressions Ear Training

 

これは音が鳴った後、そのディグリーを当てるクイズみたいなものです。

最初は結構間違いますが、徐々に当てることが出来るようになり、普段曲を聴いている時もそのコード進行を意識することで最終的には自分の記憶で耳コピが出来るようになります。これについては以下の動画がとても参考になります。


ギターレッスン?【コード進行を覚える秘密 1/2】必要な4要素について

 

是非参考にしてみて下さい。では。

 

出雲

勘違い


f:id:asdf8974:20170626182353j:image

男:あー疲れた。君はどう?

男:フェラとか好き?

女:まじか。

男:好きってこと?

女:いやね、よく彼女出来たなと思って。

スペルミス


f:id:asdf8974:20170626123425j:image

男:やあ。

男:君のおっぱい削ってもいい?

男:あ、おっぱいにぶっかけるの間違い。

男:ああ…。

一言目


f:id:asdf8974:20170626104851j:image

男:元カノが俺のクンニ下手って言うんだ。君で練習させてくれないかな?

ぺろぺろ

f:id:asdf8974:20170626065248p:plain

男:俺の顔の上に座ってよ。君のハートまで食べちゃうよ。

 

女:じゃああなたの呼吸が止まるまで座らせて。

 

男:いや、俺死ぬじゃん。

 

女:そうそう、死んで。